1999-08-15 北海道爆走(2)篇[3] 積丹岬〜札幌
_ 07:00
教訓。フリーズドライのコーンスープは火を止めてから入れること。
さて、隣のテントは思いのほかうるさくなかったのでぐっすり眠れた。とにかく今日の目的はサッカー観戦なので、一路札幌を目指す。余市までの道は海沿いの奇岩を撮る……つもりでいたのに、気持ちよくかっ飛びすぎて一番面白いローソク岩を撮りそこねた。バカかも。しかし、ここの海岸線は美しいな。もちろん、早朝ということもあるんだろうが。夕方もさぞかしきれいにちがいない。
_ 09:30
小樽は店なんて開いてやしないので、すっとばして札幌市内へ。まいったな、早く着きすだ……と思ってふと見上げると、西野方面の表示。これは当然、西野神社があるにちがいないので曲ってみる。実は、ここの神主さんが先日こま犬の写真を送ってくれたので、「旅の途中で寄ります」と言っておいたのだ。だが住所を控えてくるのを忘れて、諦めていたところ。これがいわゆる神のおぼしめしってヤツ?(笑) 途中サンクスで道を聞いたら近くにあるという。着いた先は思いのほか立派な神社でびっくり。しばらく中をうろうろしていたら、神主さんが出てきて、声をかけてきた。すぐにおれだとわかった様子。中に上がってしばらく談笑。北海道の神社はほんど専業だとか、道内の他の神社に御輿をかつぎに行きあうとか、いろいろと面白い話を聞かせてもらう。土産に「ブジカエル」のお守りまでもらってしまう。
_ 11:00
厚別競技場。地図が怪しくて辿り着けるか不安だったが、近くまで来たら赤黒縦じまのユニホームがうようよ歩いていたので楽勝(笑)。かみさんとも無事に会えて、中へ。厚別公園の木陰はめちゃ涼しいのに、競技場の中は暑いったら。ろくな屋根もないし。正直、中に入りたくなかった(笑)。かみさんは、関東ではなかなか手に入らないコンサドーレグッズを手にして狂喜。さっそく応援用のメガホンを買っている。
厚別競技場名物ビッグフラッグ。J2のくせに、Jリーグで最大の旗らしい。この旗の下にいる人は選手入場を見ることができないというジレンマに陥る。
_ 15:00
試合終了。なかなか感動的なVゴール。考えてみたら、初めてコンサの勝ち試合を見たぞ(笑)。あとは札幌市内を目指して適当に走り、南一条のホテルアルファサッポロへ。ふー、やっぱり札幌は暑いな。夕飯はサッポロビールのファクトリーで昔の地ビールを飲んで酔っ払う。うーん、これはうまい。
平取町の「義経神社」は、境内は結構広いのに、宮司さんが「ここには自分しかいないから、掃除も雪かきもたった1人で全部やってる。お寺もないので冠婚葬祭があると大変。」と言ってましたっけ。