SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1998-08-07 北海道爆走(1)篇[1] 相模原〜八戸

_ 前口上

BMW R1100RSで、生まれて初めての北海道ツーリングの模様です。カブじゃないけど、いちおう掲載。

_ 11:30

朝の電話会議が終ったらとっとと帰ろうと思っていたのに、案の定なかなか帰れない。なんだかんだでこの時間。

_ 13:08

やっと出発。AYUがいろいろと家事を残していってくれるものだから、これまた時間を取られてしまった。けっこうやばい。

_ 16:30

ようやく東北道に乗れた。東京は異常だ。うっかり渋谷3号に乗ってしまったおれもバカだが、途中で降りてもたいして変らないし。ぶつぶつ、なんて無駄な時間を……。おまけにムチャクチャ暑い。RSもオーバーヒート寸前。

_ 17:30

最初のP.A.で昼食(?)。ちょっと気分が悪いのは、たぶん日射病だろう。走ってれば治るはず(をい)。さぁ、飛ばすぞ!

_ 19:00

……といいつつ、この先600kmを越える長丁場になるので、だいたい100〜110km/hくらいで45分走って15分休むというリズムで行くことにする。とりあえず最初の休憩。

_ 20:00

まだ福島だよ。この調子だと、八戸到着は零時ってとこ?

_ 20:30

蔵王。パラパラと雨が降りはじめたので、休憩タイミングを崩してレインウェアを装着。新しいゴアのグラブはいい感じ。やっぱ、カッパもゴアにしたいなぁ、BMW乗りとしては(笑)。

_ 23:30

岩手に入ると、ほぼ全域で雨。雨になると休憩する気がなくなるんだけど、こんどは眠くなってきたので、S.A.に入る。うう、もう店がやってない。関東なら24時間営業なのに。しかたがないので寂しくカップメンをすする。しくしく、カップメンってつくづく人間の食い物じゃない。00:30ごろまで居眠りをして、出発。もう、こうなったら夜通し走るつもりでのんびり行こう。

_ 03:00

予定を大幅に遅れて八戸到着。八戸道はガスが出ていて、しかも雨という最悪のコンディション。しかも、ガスが残り少ないという。まさか八戸道にGSがないなんて思わないよなぁ。まぁ、なんとかもったし、いいか。途中のP.A.で大森から夕方6時に出てきたというGPz氏に出会う。よほど飛ばしてきたのだろう。札幌に実家があるそうで、毎年同じフェリーに乗る常連さんだ。

_ 04:45

フェリーの入り口で、雨に打たれてかれこれ45分。アナウンスでバイク客は集まれっていうからすぐにでも乗船できるのかと思ったら、これだ。東日本フェリーにはサービスって概念がないらしい。それにしても、とにかく寒い。これは、間違いなく風邪が悪化するな……と思っていたら、乗船直後から風呂が使えるという。バイクはすべての乗客の中で一番に乗り込むから、とうぜん一番風呂だ。とにもかくにも暖まって、すぐに寝る。よって出港したことも知らず(笑)。