SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1992-05-01 ああ、憧れの剣山林道篇[7]

_ 07:30

あれから妙に明るい関西弁をしゃべくる、静岡出身の(笑)DR250SH氏も合流、楽しくもりあぎゃる。風もやんで星も出て、ぐっすり眠れた。ただし、疲れているのか、けっこう夢を見る。今日の最高傑作は、車田正美が少年ジャンプで「オズの魔法使い」を連載しているのを読んでいるという夢。毎回、ドロシーやカカシが必殺技で悪い魔法使いを倒す(とうぜん見開き、墨汁飛び散り)んだけど、翌週にはかならずもっと悪い魔法使いが現れているとゆー。はっきりいって面白かったので、実現してください>集英社

さて、今日は、「東が剣山なら、西は黒尊」。国道を、四万十沿いに南下する。

_ 08:30

黒尊スーパー林道なんて、名前がカッコええし。なんか、巨大化して変形合体してくれそうだよね(どーゆ林道じゃ、それ)。しかし、アプローチが長すぎ。30分以上も上って、やっとダートに。地図には固くしまった砂地とあるが、そうでもない。小石少々の道だ。まぁまぁってとこか。勾配はさほどなく、ブイブイと上る。

峠を越えると、眼前にドドーンと海。宇和島周辺が一望。うひょー、これは満点をあげやう。見晴らしの良いところで一服。下りは地図に書かれてるほど荒れてないよな。こちらも快調。林道ライダー、さすがに多く、次々とすれちがうのでピースの嵐。あーっ、女の子ばっかりの集団とかいるんだ〜。お知り合いになりたいぞ(笑)。ただ、下りは短くてチョン。地図にあるより、鋪装がのびてる。出口で休んでいたXLR氏と雑談。林道があまりに多すぎて、全部まわっていられないというぜいたくな愚痴をこぼし合う。

_ 11:00

宇和島市内のスーパーで買い出し。もはやコンビニを探す努力はあきらめた。きっと県庁所在地にしかないんだ……(ほんとにそうかも)。スーパーを探すために市内に迷い込んだけど、ちゃんと迷わずに国道に戻れた。えらーいっ。

_ 12:00

R56を県道にはずれて、山財ダムを目指す。行く手には御ノ川林道。地図は石がゴロゴロって書いてあるけど、入り口近くはフラットで良い道。「いいじゃーん」なんていってたら、どんどん、どんどん悪路と化す。小石にフロントとられて貰い水……じゃなかった、派手に転倒。今回初。目の前ガケっぷち。ひー。ま、怪我はないし。Cubは……げげー、左のステップが「ねじれ」てるじゃねーか。これはこの場じゃ直せない。サイドスタンド、使用不能に。とほほ。

途中の眺めがいいところで、パンとジュースで昼食(今日はちゃんと買っておいたノダ)。他に誰も通らないから、すっげー静か。鳥と虫の声だけが聴こえている。幸せの極地。山桜がまだ満開で、花見な気分も。マイナーな林道って、好きだなぁ。交通量の少ない林道は、道のまん中にヘビが日向ぼっこしてたりするんだよね。気づいた時は遅くて、よけたつもりでも尻尾の方をちょっと踏んじゃったりして。「あ、ごめーん」とか(ヘビに謝ってどーする)。

1回転ぶと、ちょっとビビるようになる。1速でゆっくりゆっくり上る。「まるで廃道だなぁ」と思うころ、ポッカリと黒尊に出る。西には宇和島の海。意外と上の方に出ちまったなぁ、と思ったら、走るつもりだったのはこの道じゃなくて、その下の大峠林道じゃん。アホ。

黒尊を下ったあと、行きに渡りそびれた沈下橋を渡ってみる。んー、視点がふつーの橋よか低いから、山並みに迫力があるんだなぁ。カヌーで下ってるともっと迫力あるだろな。ふ、と目を下に向けると、たもとに1匹(?)の鯉のぼりがつながれる……なんか、「気持ちよさそうに四万十川を泳ぐ鯉のぼり」って、シュールすぎ……。どういう意味があるんだ、こりゃ。

次にどこへ行くか、すげー迷う。そろそろ東に戻っておかないと、剣山に行けないし。うーん、泣く泣く、藤の川〜掃除谷〜堂ヶ森林道はあきらめるか……。よし、目標、15:00に中津川林道!

_ 15:00

昨日の逆を通り、途中からR439。疲れが出てるのか反応が鈍くなっちゃってて、R381で、急ブレーキした前の車(スカイライン?)に軽く(ちょこっと)追突してしまう。中からグラサンかけた怖そうなおっちゃんが出てきたときには「あー、もうダメだ〜。ヤクザにぶつけちまった〜」って思ったけど、「大丈夫か?」「だ、大丈夫です」「気ぃつけぇよ」で終って、ホッ。人相悪い人はグラサンかけないでほしー。ともあれ、気を引き締めていかなくては。おっし。

ホントに15:00ちょうどに、中津川林道へのアプローチ開始。中津川林道はすごく良い道。疲れてなければブンブン飛ばすところ。長い上り(10km以上?)もグー。

_ 16:00

春分峠。なんや、ロマンチックな名前の峠やなぁ。けっこうイイじゃん……と思ってたら、開通式が春分の日だったからだったという説明の看板が。うう、夢を奪わんといてほしいわ。

続く森ヶ内林道も良い道で、ストレスなくスイスイ下れる。でも、短〜い(ぶー)。

_ 17:00

松葉川温泉の手前にあるキャンプ場で宿泊。あとから何人もライダーが来る。でも、今日はあんまし面白いヤツがおらんなぁ。下手クソなアルティシア氏のとなりにテントを張って、早々に寝てしまうことにする。テント張ってる時に、毒々しい色のムカデに這い上がられてきて、パニック。だぁ〜、をれはなー、足が100本もあるよーな節操のない生き物は嫌いなんだよー(泣)。まったく、四国はなんでもいる。

今日は疲れたわ、ほんま。