SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

最新 追記
RSS feed

このサイトは、ホンダの名車「スーパーカブ」を使って旅をすることをテーマにしています。主なコンテンツはツーリングレポートです。ツーリングレポートは左の一覧から。それ以外のコンテンツは上のメニューバーからたどれます。


2005-05-28 24,886km

_ 久々の洗車

新しい猫を飼うときは、前からいる猫をことさらかわいがるようにしてやらないといけないという。バイクもそうかも知れない。大事にしてやらないと、スネて故障したりしそうだ。もっとも、こんど来るのは、猫は猫でも百獣の王なんだが。ま、こっちも性格的にはカブみたいなもんだけど。

ローアングルで迫ってみた というわけで、久々に洗車することにした。つーか、ちゃんとワックスまでかけるのはン年ぶりかも知れない(笑)。思った以上にピカピカになった。15年選手のわりにはさびも少ないし(25000km以下なんだからとうぜんか?)、まだまだ乗れるよなぁ。もっとも、ホイールとスポークのさびがひどいので、これはなんとかしないと。アルミリムに交換するか。金ないけど。あとは例によってST70の2本目のマフラーはダメダメ。同じホンダ製品とは思えんさびっぷり。

この先、あまりキャンプツーリングの予定はなさそうなので、久しぶりにリアキャリアと前カゴをとっぱらって、すっきりさせたろうかと思ったら、リアキャリアがマフラーのステーを兼ねていることをすっかり忘れていた。ダメじゃんorz。

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

ただただし [つーか、きみらと走るときは、おれもカブだと思うのだが、どうか。]

reno [いやいや、行くのは年寄りばかりですから、若い者が率先して荷物を運ぶくらいの意気がないと、ねえ(笑)。]

rains [そんなこと言われても、うちのカブはすでに9万キロ越えのご老体ですよ(笑)エンジンは94年式だし。]

yuyang [あの時の針金はやっぱりそのままですか?]

ただただし [もちろんっすよ(笑)]


2005-05-03

_ 宮ヶ瀬ショートツーリング

最近、移動するためにばっかりカブに乗ってる。いくない!……と思ったので、せっかく暑くも寒くもないいい陽気なので、「楽しむために」乗ることに。

宮ヶ瀬湖の公園 実はずっと神奈川に住んでるくせに、宮ヶ瀬湖には行ったことがない。R246を厚木のあたりで右折、玉川を北上し、県道64をたどると宮ヶ瀬湖。何にもないでやんの……と思ったら違った。奥のほうににぎやかなところがあった。でも、無理に観光地のふりをしているせいか、妙に寒々しいんですが。来てるのは犬の散歩に来た近所の人たちばかりでは?

あいかわ公園のツツジ 汁が真っ黒なうどんを食べ、炭焼きのだんごを土産に買って、さらに北上。津久井経由で帰ることにする。途中、ダムの下にある公園に寄ったが、ダムを見るには徒歩15分とのことなのでヤメ。ツツジを撮って終わり。

津久井湖のつり橋にて まだ陽も高かったので、津久井湖の周囲をぐるぐるしていたら、静かなつり橋を見つけたので、カブをモデルに何枚か写真を撮る。つっても、ほとんど逆光だったので満足の行く写真にならず。薄暗くなって来たので帰路に。

いやー、数時間とはいえ、山道をそれなりのペースで走ったおかげか、かつての走りを取り戻せた気がするよ。やっぱ、ある程度の時間乗り続けないと、勘が鈍るよな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ホリウチ [お久しぶりです〜。 自分も本日(4/May)、環七一周してきました。 時間も早かったせいか、あっという間に終わって..]

としろう [ツツジといい、スーパーカブといい、きれいな写真だなぁ〜。 なんて、認識不足ですか? まだ、ただのにっき初心者なもので..]


2004-12-18

_ キックの鬼

6月に強制保険が切れて以来、多忙にかまけてまったく乗れなかったカブを復活させる。 この半年の間には、好例のカフェカブ(関東・関西とも!)があったのにすっ飛ばしちまうし、 まったくひどい半年だった。

ガソリンが腐ってないか心配だったが、何度かキックしただけでエンジンは目覚め、 すばらくウォーミングアップさせたらアイドルも吹け上がりも安定した。 ……というわけで、表題の「キックの鬼」は嘘。

ただ、燃料計が壊れてるなぁ。どんなにガソリンを入れても、赤いゾーンに針があるし。 これじゃぁ、ほとんど役に立たんぞ。 こんなもん、どうやって直せばいいんだか。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

マツオカ [燃料系→燃料計ですね!直すよりもその部品を取り替えた方がベストですよ。]

ただただし [こりゃ失礼。 なお、交換以外の修理方法なんて、はなから想定してませんのでご安心を(笑)]

ろくすけ [昔々、同名(?)のキック.ボクサーがいたのを ふっと、おもいだしました。 >自分だけか? たしか、お名前は「沢村●..]