SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1996-05-04 世界最大のこま犬を訪ねて篇[3]

_ 07:00

夕べはわりと静かでぐっすり眠れた。うるさかったのは犬くらい。……って、なんでキャンプに犬つれてくんねん。百歩譲ってつれてくるのはいいとしても(犬は家族だし)、わざわざ犬小屋まで持ってくるなっ。

近くにテントを張っていた内気なゼファー君は福岡から神戸に上陸してきたという長旅だ。富士山と伊豆スカイラインを走りたいんだって。混んでるぞぉ、と脅しておいた:-P こっちは今日は帰るだけだ。

_ 08:10

R153を北上して塩尻に入る。コーナーの向こうに鳥居が見えて来たので、思わずふらふらと入っちゃう。なんたって、ムチャムチャ寒い。昨日はすごく暖かかったのに、さすが信州の朝は冷える。そういえば、春雪の信州篇では雪が降ったもんねぇ。今年は暖かかったんだ。ま、ともあれ、ちょっと休憩がてらこま犬を見ていこう。

その神社の名は矢彦神社。けっこう大きくて立派なこま犬。垂れ耳で、人間じみたヒゲがあって、愛敬あるっす。口に朱が入ってた痕跡がある。

なぜか、ぴったり隣に寄り添って小野神社。こっちも変わってる。変わってるこま犬ではりあってるのか? こっちは目に朱が入ってた痕跡がある。朱を入れるのは珍しいことじゃないのかもな。どちらも立派な神社で、どうして隣接してるのかは不明。矢彦は隣の辰野町、小野は塩尻市の管理らしい。

_ 09:00

諏訪湖。自宅にTel。ちょー寒いけど、薄日がさしてきたので少し暖かいくなってきた。これなら午後早いうちに帰れるかな? そばを買って帰ると約束したが、この時間だとどこの店も開いてない……。諏訪湖周辺をぐるぐるまわってみたけど、あきらめてR20を南下し始める。コンビニに寄って暖かいものを飲んでいると、兵庫から来たZZR1100とTRX850と一緒になる。関西人ツアラーがけっこう多いな。

_ 12:00

竜王。もう山梨だ。そばは諦めて、ほうとうだな(笑)。

_ 15:30

甲府のはずれの道の駅で、ほうとうを所望。これで最後の休憩だ。道の駅に始まって道の駅に終わったような。引き続いてR20を爆走。相模湖で(やっぱり)少し混んだけど、あとはR16もスムーズに流れてGoal。あー、ちょっと短かったけど、リハビリにはちょうどいいかもねー。うーん、また行きたい。