SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1991-08-15 日光[方面]篇[2]

_ 07:00

げー、寝過ごした。10時間も寝てしもた。とりあえず、お茶を入れて朝メシにする(うぅ、いいねぇ)。のんびりと撤営して、出発。今日から林道三昧!

_ 09:00

キャンプ場からやや下ったところから、脇に入った赤倉林道。やや荒れた、谷間の暗い道。こういうところは飛ばす必要がないので、けっこう好み。並行して流れるきれいな沢を横目に見ながらトロトロ走っていると、小さいギャップにはまった拍子に突然、前カゴがふっとぶ! げげーっ。なぜ!?

カゴの底面が2本のネジで止まってるんだけど、そのうち1本が抜け落ちて、取れたらしい。「こ、ここで取れたってことは、ネジもこのあたりにあるってことかな?」と気をとりなおして、周囲をはいまわって探す(なんか、コンタクトレンズを探してみたいだし……)。誰もいない林道で必死になってネジを探してるとゆー図は、あまりに物悲しくて涙がでるぜ(うぅぅ)。

結局見あたらない。タイミングの悪いことに、針がねも紐も持ってない(不精がたたったな)。前カゴには中のものが飛び出さないように、赤いゴムのネットがかぶせてあるので、不安ながらもそれで強く固定してみる。ちょっとグラグラしてるけど、なんとかなるかな?

一服してから出発。をを、なんか、前より安定してないか? これがほんとのラバーマウントぢゃのぅ(ちがーよ)。R120に出て、日光方面へ。

_ 10:00

R120の途中にあった丸沼でひと休み。けっこうイイところだな。紅葉シーズンにも来てみたいね(って、きっと今より寒いぞ)。

工事渋滞で延々と4輪がつながってるわきを、すいすいとすり抜けて進む。このシーズンに4輪で日光に向かうとは、愚かな(ふっ)。途中でドカティPASOの軍団に抜かれる。1台1台が、Cubを抜きざまに挨拶をしてゆく。嬉しい(単純)。

_ 11:00

素直に日光にはいかず、山王林道(奥鬼怒林道?)へ。なんか、土砂崩れで全面通行止めとか書いてあるけど、こういうのは信じてはいけないとゆーことを学んだ私(笑)。だいたい50%の確率で「嘘」である。ま、行けるところまで行くのだ。引き返すはめになったって、ぜんぜん損じゃないし。

……で、けっきょく通れた。途中、大きなブロックでとおせんぼがしてあって(ご丁寧にも、バイクが通れる程度の隙間があいてる)、いかにも「ホントに土砂崩れがあるんだぞ〜」という雰囲気だったけど、まったく痕跡もない状態。ったく。

道はさすがにこのあたり有数の本格林道らしく、全面的に状態がいい。エンデューロマシンがビンビン飛ばしていくので、あんまりのんきに走ってられないのがシクシク。ま、季節だし。しょうがないか。

_ 13:00

林道を出たところにある川俣温泉で、岩魚定食でおひる。ニジマスとたいて味変わらんぞ。養殖かいな? ま、うまいけど、小さい(笑)。

このあたりは林道がいっぱいあるので、走りまくりたいところだけど、ガスが心配なのでGSまで下ることにする。

_ 14:00

馬坂林道。ほどほどに整備された道。ここも対向の4駆、バイクが多い。バイクはいいとしても、車が通ったあとは土ぼこりがひどくてたまんない。もちっと大人しく抜けないのかー、ばかものっ。

続いて田代山林道。入口でXLR250R氏と談笑。しきりに「すごいなー」といいながらCubを見てる。あんたのマシンの方が「すごい」んだけどな(笑)。ちなみに今回は、リアサス、リアキャリア以外にも、強化がなされている。まず、オフロードっぽくスパルタンな外見を持つ、可倒式ステップ。石に当ってステップが曲るという被害はこれで回避される(かも知れない)。それから、エンジンガード(爆笑)。レッグシールドに隠れててよく見えないので、「通」にしか気づかないという奥ゆかしいアイテムだけど、エキパイに石が当るのを防いでくれている。いずれもモンキーBAJAが登場したおかげでCubに流用できたもの。冗談バイクの部品が、こんなところで実用に供されてるとは、思いもよらなかったでしょー? >ホンダ

さて、林道は勾配もきつくなく、フラットで良い道。こういう道は飛ばすにはいいけど、印象には残りにくい(勝手なヤツ……)。XLR氏に「飛ばし屋さんが多いですね」っていったら、このへんは関東から近いので、日帰りでやってくるのが多いのだろうとのこと。どーりで身軽なのが多いと思った。

_ 16:00

R352に出て、はたと困る。このへん、キャンプ場がない。第一、メシ買ってない(店がぜんぜんないところばっかり走ってたので)。非常食兼朝飯のパンしかないんだよな。困ったなぁ。こんな田舎で……。

「ええい、ままよ!」と、安ヶ森林道で再び南下。せっかく地図を東北に切り替えたのに、また関東に逆戻り。この時間になっても林道走ってるなんて、狂気である(そーでもないか)。暗くなるまでに抜けられなかったら、途中でテント張るしかない。それにしても道がいい! 固くしまった土の道。フラットで凹凸もなく、Cubでも50km/hは出せる(あぶねーなぁ)。ガンガンいくぜ〜。

_ 17:00

下りも楽勝で(ちょっとわだちがひどかったけど)、結局1時間で走りきる。林道が終ってすぐにキャンプ場があって、ラッキー。1200円というのは、もうこのへんの相場だと割り切って、あきらめる。食堂が付属しているので「おおっ」と思ったが、「今日はもう終りです〜」だと。がっくし。これで夕飯はパンと紅茶。ああ、明日の朝も同じかぁぁ。ひゅぅぅぅ。