1990-08-17 南紀林道巡り篇[6]
_ 07:00
別に寝坊したわけではなく、雲行きが怪しかったので晴れるのを待っていたのである。昨晩は3度ほどすごい雨があった。不安定だなぁ。
R371から木守平井林道へ。峠でビスケットの朝食(相変わらずなさけない食事……)。もう、林道の1本や2本は文字どおり朝メシ前だね。でも、下りでまたにわか雨(くそー)。
_ 09:00
湯の花温泉からわきに入って、将軍川林道へ。こいつは失敗。峠までの登りは全舗装されていて、下りになったとたんにダートに。逆から入ればよかった……。
続けて北谷林道。途中から妙に草が深くなったなぁ……と思っていたら、プッツリと道が切れた。がーん。間違えた〜。えらく深い谷間で、クマでも出そうな雰囲気。もどる途中でまた1本間違えて、ようやく本道に。道標をひとつ、見落としていたらしい。くわばらくわばら……。「北」がつく林道とは相性悪いな。
たて続けに宮城林道。この3本、石はやや多いがよい道で、サスのしっかりしたマシンなら楽勝か。ただし、Cubは「しっかり」していない方の部類なので(笑)、なかなかハード。もっとも道が狭いので、いずれにしてもあまり飛ばせないけど。展望はよくない、深〜い谷間。
_ 13:00
すさみ町に出る。おー、なんか久しぶりの下界だー。海なんて見るの何日ぶりだろ。熱風吹きすさぶ町中のスーパーで、やはり何日かぶりのパンを買う(南紀の山奥にはパン屋がないのだ)。これもまた何日かぶりの60km/hで、R42に入ってから、昼食。
_ 15:00
R42からわきに入ってR371に戻り、和田川松根林道へ。はなはだ効率が悪いルート選びだけど、ちょっと下界が見たかったんだよぉ(暑いのですぐに懲りた)。松根側の登りは少々舗装が多くて、ちょっと失敗。和田川松根というくらいだから、和田川側から入った方が正解なんだろう。松根側は小石が多い。こういう道はハンドルとられるし、足元をすくわれるような滑べり方をするからあんまし好きじゃないんだよな。和田川側はなめらかでフラット。けっこう飛ばせる。今日はぜんぜんバイクと会わないなぁ。みんな夏休み終っちゃったのかなぁ。
和田川側の途中に、ホイホイ坂林道のもう一方の入口があった。そうかー。こことつながるのか。すごいなぁ。
_ 18:00
うわー、迷った迷った、1時間。ここは下瀞キャンプ場。あやうく暗くなるところ。おまけに持ち込みテント料金に\1000も取るわ、テントサイトが玉石ゴロゴロの河原だわ、サイテー。なめとんのか、われ。
あとからGPz750とGF250のアベックが来る。GPzが河原に突っ込んできてスタック。救出してやる。オンのマシンでこんな砂利の深い河原が走れるわけないのに、彼女の前でカッコつけたかったんかいな、アホ。聞けば、Cubがあるのを見て大丈夫だと思ったのだと。こっちは林道仕様だってのに。……で、2人の前でバリバリとアクセルターンを決めてみせるお茶目なCubであった:-)
残るは2日。そろそろ帰ることを考えないと。会社に机がなくなってしまう。