SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

2005-12-16

_ 「赤いMD問題」に関するまとめ(3)

CycleTonyさんにお呼ばれしたので、おそらく彼が指していると思われる記事(郵政カブのカフェカブ参加規制問題について(私の考え))を拝見しました。直前に脅迫めいた言葉とともにブログに来ないでくださいと言われていたので自粛していたのですが、こんどはご本人からのお誘いなので、読んでもいいのでしょう。おそらく今回は、TrackBackをしても削除されないのではないかと信じます。

たいへん興味深い記事だと思います。しかし残念なことに、人名がすべて伏字な上に、公開された情報が何ひとつないので、どこまでが真実で、どこからがCycleTony氏による想像なのかが判然としません。人名を伏せたのはCycleTony氏なりの配慮なのだと思いますが、少なくともA氏、N氏、T氏、W氏、X氏およびZ氏は状況からすぐに誰だかわかってしまい、あまり伏せた意味がないように思えます(もちろんT氏は私ですね)。まぁいいでしょう、お付き合いすることにします。

アンダーグラウンドなBBSの存在について

始めに「Z-BBS」なる郵政カブ(MD)のいささか後ろ暗い部分に関して語り合うBBSの存在について語られています。私もZ氏からこのBBSの存在は伺っています。

おそらくCycleTonyさんは勘違いされていると思うのですが、私はこのようなアンダーグラウンドな活動を否定するものではありません。誰しも制服職業に対する憧れは持っているものだし、郵便局員の装備を入手して鏡の前でにんまりする愉しみは、あってもかまわないでしょう。それこそ、それを止める権利は誰にもありません。本人たちが自分たちの行為をアンダーグラウンドなものだと自覚し、表に出てこないのであれば、それは十分に大人の趣味です。

しかしながら、そのような密かな愉しみが、白日の下に出てきたとしたらどうでしょう。それが違法でないというだけの基準で判断し、表立って活動する(例えば赤く塗ったMDをブログに載せるとか、公道を走るとか)のは、越えるべきではない境界をまたぐ行為だろう、というのが私のスタンスです。この件についてはまたあとで述べます。

ともあれ、そういう意味で、アンダーグラウンドな情報はアクセス制限のかかった場所でやりとりするという方針をZ氏が採用し、運営していたということは、褒められこそすれ、別に非難されるものではないと思います。しかしながら、そのような閉鎖的な場所でなされた議論を、なんらかの事実であるかのように扱うのは(そこにアクセスできない人に対して)フェアではないと思います。

カフェカブミーティングの告知文について

カフェカブへのMD参加制限について、さまざまな政治的な圧力がある中でA氏が取った行動は決して非難されるものではないと思います。しかし、日本中のMDユーザがZ-BBSに集っているわけではないのに、そこで何かを取り決めたことにするのは賛成できません。実際、supercub.net上で非難をしていた人たちの中には、Z-BBSの存在すら知らない人が混じっていたでしょう。

MLへの投稿でも述べたように、情報を秘匿することはかえってマイナスイメージにつながる時代です。さまざまな企業が、顧客に対して不必要な秘密を持ったがゆえに非難され、評価を落としています。今回は、あとからとはいえ理由がきちんと開示されたことで、むしろ無用な怨恨を残さずに済んだのではないでしょうか。

それから、CycleTony氏の記述に誤りがあるので、ここに訂正しておきます:

「去年のカフェカブの赤いMDがいけないのでは?」というコメントも付くようになり、Zさん 一行への誹謗中傷を書く者もいた。

実ハンドル名を記しての誹謗中傷をも削除もせず、 ML主催者・Tさんは「MD参加NGには納得がいかない」 ようで05/10/15には「カブML」で「理由を示せ」という文章を出してきた。

コメントが事実なのか誹謗中傷なのかかどうかの判断は、私にはできません。ご本人からそのような申告があれば即刻削除します。これがごく常識的な判断基準だと思いますが。だいたい、CycleTony氏自身は、中傷記事を訂正するよう求められてもなんの対応もしない方です。そういう方がこういう指摘をすること自体に矛盾を感じます。

さらに、私は「MDの参加NGに納得がいかない」などとは書いていません(ML記事参照)。しいて言えば「理由が開示されないことに納得がいかない」もしくは「当初の理由付け(市販車でないから)は筋が通らない」です。両者には大きな隔たりがあります。この部分はCycleTony氏の想像でしょうが、ちょっと妄想がすぎますね。

カブMLでの騒動について

わざとかどうかわかりませんが、CycleTony氏の記事では話が前後しています。順序としては、

  1. Z-BBSにCycleTony氏が好ましくない書き込みをし
  2. Z-BBSから締めだされ(MLへの誤投稿)
  3. 私が公社からの回答をMLに投稿

です。Z-BBSを締め出された理由はCycleTonyさんが書かれているのと違う話を伺っていますが、ここで述べるのはやめましょう。いずれにせよ、MLに公社からの回答が出た時点で、すでに心中穏やかではなかったと推察されますが、いかがでしょうか。

MLで騒ぎが盛り上がったのは、CycleTony氏が自身の赤いMDの写真を貼ったブログの記事を投稿したのがきっかけのひとつですし、Z-BBSが移動したのもCycleTony氏の書き込みがきっかけです。ご本人には自覚がないようですが、今回の騒ぎの中心に彼がいるのは間違いないでしょう。

それから、以下の記述は間違っています:

ですから、別に言い争いになって逃げたのでは決してない。 「逃げた」とTさんやWさんから私のブログのコメントで言われて、大変驚いた。

私はCycleTony氏のことを指して「逃げた」などと言った記憶はありません。だいたい、CycleTony氏のブログにコメントしたことはないはずです。TrackBackはしましたが、その元記事にもそのような記述はありません(「脱退した」と書いてあります)。私の記憶違いかもしれませんが、なにしろCycleTony氏は自身に批判的なコメントは削除されてしまうので、なんとも。

それからCycleTony氏はどうも私を氏の掲示板に誘導したくてしかたがないようですが、上記のように批判的なコメントは次々に削除される方ですから、自分の書いた意見が氏のいいように捻じ曲げられる恐れがあるため、とてもではありませんが書き込む気にはなりません。すべての批判を真摯に受け止める方であれば、掲示板上でも議論ができるのですが、そうではない以上、自分の意見は改竄される恐れのない自分のブログ上に書くしかありません。

最後に 〜MDに乗り続けるためには〜

先に、アンダーグラウンドの愉しみが表に出てきてしまうことの問題について書きました。

Z-BBSに集い、あまりおおっぴらにできない趣味に関して密やかに情報交換をしている方々は、とても大人だと思います。自分たちの行為が、(仮に違法ではないとしても)あまり世間的に褒められたものではないことに自覚的です。しかも、自分たちの行為が公になることが郵政公社を刺激して、「将来MDに乗れなくなるかも知れない」という危機感を強く持たれています(Z氏からそう伺っています)。カフェカブへの参加自粛は、そういう遠い将来を見据えた判断であり、単に「A氏やN氏に悪いから」という矮小な理由だけではないと思います。

赤いMDに乗り続ける人が自らの主張のよりどころにしているのは、「赤いMDに乗ること自体に違法性はないし、郵政公社にはそれを止める権利がない」というものです。それはその通りなのですが、この論点には重大な見落としがあります。それは、郵政公社が「MDの生殺与奪権を握っている」ということです。

公社には、MDを払い下げる(正確には「売り払う」)義務はありません。社会的にMDが好ましくない使われ方をしていると判断したら、公社はすぐさま払い下げを取りやめることができます。我々ユーザは、そのことに対して何か言う権利を持っていません。つまり、公社払い下げのMDを購入するという行為は、普通のバイクを買うのとは違い、対等な商行為ではないのです。

この先もMDに乗る愉しみを享受したいのであれば、公社の出した条件に従うのが「大人の判断」というものでしょう。法的な権利ばかりを主張するのは、将来を見通す力に欠けた、子供じみた行為ではないかと思います。

今回のカフェカブでは、みごとなパールホワイトに塗装された美しいMDが(MDとは気づかれずに)うっかり紛れ込んでしまった上に、人気投票で賞まで受けてしまい、この騒ぎを知る人たちの失笑を買っていました。しかし私は、あのようなMDが、白日の下で、大手を振って楽しめる世の中であったらいいな、と思います。そのためには、アンダーグラウンドな愉しみと、そうでない愉しみの間には明確な線引きが必要であり、それは公社の出した基準が適当だろう、というのが私の一貫した主張です。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
CycleTony (2005-12-16 23:35)

今回はずいぶん冷静ですね。まだ思い込みや勝手な解釈がありますけど。(^^;
批判コメントをすべて削除しているわけではありません。「無知ですね」などの書き捨てのものを削除しているだけです。そもそも「気に入らないのを削除している」という情報操作も多少あるのかな?と思っています。
★以下のコメントと共に貴方のブログへのトラックバックが張られていましたので貴方のコメントと思っていましたが、違いましたか?
違っていたら申し訳ないです。
(以下転載)
もうすでにみなさんそう思っているのでは?>ギスギス人間。 最近のあなたの発言、自分で自分の首を絞めていると思うのですが・・・ もうすでにMLを逃げ出した人間がMLをとやかく言う資格など無いでしょう。
(以上)

アングラな趣味を許容する「心の広さ」があれば、郵政公社にメールするまでやりますか?
(結局、たいした回答ではなかったですけどね。)

ブログに赤い郵政カブを貼っただけで「MLを使って叩く」という貴方の手法はどう判断されるでしょうね。

CycleTony (2005-12-16 23:39)

忘れてました。
「Z-BBSにCycleTony氏が好ましくない書き込みをし 」とありますが、それは全く思い当たりません。
10/31の前しばらくは書き込んでいなかったですから。

またZ氏と話したのですがそんなことは言っていませんでした。

ただただし (2005-12-18 04:28)

お気づきでないようなので指摘しておきますが、「私は」いつでも冷静です。思い込みや勝手な解釈については具体的に指摘していただければ必要に応じて訂正します。

それから私は匿名でコメントするような真似はしません。そもそも正当な抗議である私からのTrackBackを削除しておきながら、「通りすがりは削除」などと言っても説得力はないですよね。

「MLを使って叩く」「たいした回答ではなかった」という言い方も印象操作です。私の投稿を読めばわかるように、カブコミュニティとしてのコンセンサスを作りましょうという呼びかけに過ぎません。呼びかけに対して自説を主張するばかりで人の話に耳を貸さなかったのは「あなたの方」です。公社への問い合わせも、「仮定の話ばかりできない」という「あなたの」発言がきっかけです。なんでも人のせいにしないように願います。

Z氏は大人の方ですから、あなたを傷つけないように言葉を選んだのでしょうね。この件は証拠のないまま続けても仕方がないので、ここまでにしますけど。

見つけてしまった。 かなり痛々しいのをw そんでもって某B氏とイメージが被ったw ま、それ以上に"スゴそう"だけど。 ネタは古いけどね。 たださんも大変だわ。 http://cub.tdiary.net/20051216.htmlさらに別の某氏。 バイクのオイル、ドレン閉め忘れで全部垂れ流してそ..