SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1997-05-02 奥秩父で林道再デビュー篇[1]

_ 前口上

同僚が転職しちゃって、いきなり2人分の仕事を抱え込むことになり、ストレスを溜めまくっていたある日、息抜きに寄った書店で手にとったのが『魅惑の林道コース』なる本。関東周辺の林道を案内したどうってことない本なんだけど、ここらで一発ストレス解消しないと死んじゃいそうだったし。ちょうど連休も近かったので行くことに。考えてみると無理やり遠くの林道ばかり走って、関東周辺はあまり視野に入れてなかった。ン年ぶりになる林道、楽しみ楽しみ。

 地図には昭文社の「2輪車ツーリングマップ」、「関東」を使用。初日は、神奈川県相模原市にある自宅からスタートしています。

そうそう、関係ないけど、なんかツーリングマップルなんて新しい地図が出たみたいだけど、「タンクバッグに最適な大きさ!」なんて言っちゃってさ。うちのマシンにはタンクバッグ付かないんですけどねぇ >昭文社

_ 07:30

相模原の自宅を出発。のんびり整備してたら遅くなってしまった。雨ざらしにしていたわけでもないのに、けっこう汚い。ま、いいか。どーせ林道にはいれば泥だらけになるんだし。空はピーカン、気温も高い。GWにしてはかつてないほどのいいコンディションで、どんな格好で行けばいいのか見当がつかないくらい暖かい。まぁ、明日は雨とか言ってるけど。とりあえず秩父を目指して、R16を北へ。

夕べはあまり寝つけなかった。いわゆる遠足の前日状態ではあるが、同時に不安感もある。あんまり久しぶりに林道を走るので(5年ぶりかい、ありゃりゃ)、けっこう緊張している。それでも目覚ましが鳴る前に起きて元気に準備。でも、渋滞のR16を走っていると今度は気がゆるんであくびの連発だ。荷物の重量に慣れていないのでなんだかふらふらしてしまう。危ないったら。

_ 09:30

八王子をそれて、R16からR411に入り青梅方面へ。ここから秩父を目指す。青梅から成木街道(地図には飯能街道と書いてあるのに!)へ。

突然自家用車のすれ違いもできないくらいに道が細くなる。おやおやとたいした県道だよ、と思っていたら急に目の前が開けてR411とふたたびご対面。だぁぁ、いきなりまちがえた〜(笑)。奥多摩行ってどーするの。引きかえして北上。どこで間違えたのかも記憶にない。疲れてる上に寝不足だなぁ。わかりやすいR299を行ってもいいんだけど、こっちのほうが山深くて雰囲気いいし。

_ 12:00

R299と合流したあたりでひとやすみ。林道の途中でキャンプの可能性もあるので夕飯を買っておく。例によって、このへんではじめて周辺の地図を見る。林道と名の付いた道はけっこうこの周辺からあるみたい。いきなり御荷鉾スーパー林道に入るというのもアレなので、神流湖へのアプローチで一本抜くことにする。まずは吉田町から北へのびる城峰林道だ。……とその前にGas&昼飯。

_ 13:00

城峰林道に入る。ドキドキしますな。入っていきなり、数10メートルのダートがあって、焦る焦る。もう、ぜんぜん走れないんだもんなー、まいった。ちょっと走ればすぐに小石に乗り上げてふらふらと道の反対側へ流れる始末。こりゃぁ、ちょっと先行きが不安だ。

……が、その後は行けども行けども舗装路ばかり。だ、だまされたー(泣)。まあ、林道と名の付いた全面舗装道路に出会っても、年のせいか(?)あんまり腹も立たなくなったけどね。春の山々を見るだけでも楽しいじゃないの。山肌に所々ピンクのパッチがあたっていて、どうも山桜が咲いてるシーズンらしい。おかげで山々は、なんとも言えない淡い色合いだ。それでもいちおう周辺をウロウロして、ダートがないことを確認し、湖までおりる。湖はこのあたりの観光拠点になってるのかな、アプローチになる周辺林道を舗装するのはまぁ、しょうがないやね。御荷鉾スーパーは明日までとっておこうと思ってたけど、今日入っちゃえ。

_ 14:30

今度はさすが、入ったらいきなりダートだよ。ひひひ。全長50km、全国でおそらく3番目に長い林道だ。湖沿いの国道(いつのまにか国道になってた)と並行に走ってるこの林道は、そうそう舗装されないでしょう。じつに5年ぶりの林道なので、慎重にゆっくり走る。「スーパー」を名乗るわりにはちょっと路面が荒れてる感じがするけど、たぶんあまりに久しぶりだからそう感じるだけだろう。とちゅうで空気圧を調節したりしたけど、まだ、かつてのような走りは望むべくもないね。道幅はさすがに広い。

_ 15:30

途中ずいぶん舗装されていてがっくり。こんなとこに入ってくるのは好きものだけなんだから、いけずなことするなよぉぉぉぉ(さっきと言ってることがぜんぜん違う)。それでもけっこう疲れてきたので(まだ数kmしか走ってないよ……やれやれ)、途中にある自然の村を宿にすることにした。キャンプ場は閉鎖中だというのをおがみたおして広場にテントスペースをもらう。でも700円取られた。まぁ、静かな山の中だしいいんじゃないですか。一人で寂しいけど。