SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

2005-12-10

_ 「赤いMD問題」に関するまとめ

今年(2005年)の青山カフェカブミーティングにて、MD(郵政カブ)の参加が禁止された件を発端として、スーパーカブメーリングリスト(以下ML)でMDに関する議論がなされました。その中で、郵政公社が明確に禁止している「払い下げられたMDを赤く塗装する行為」に対し、ひとり反対の意見を主張するcycle tonyなる人物がいました(現在はML脱退済み)。

その後いろいろありましたが、私(ただただし)は彼のことは放置し、MDコミュニティの自己浄化に期待する立場をとっていました。しかし彼が先日、自分のブログにおいて「インターネットとカブ」と題するエントリーを公開し、その中で事実を隠蔽したまま印象のみを述べることでMLのメンバーを中傷するに至り、これを見過ごすわけにはいかないと思いました。私一人ならばいいのですが、まるでMLに集う人々すべてに問題があるかのような書き方で、たいへん悪質です。

そこで、ここに事実関係を明らかにしておくことにしました。文中「cub09616」のようなリンクは、実際にMLに投稿されたメールへのリンクです。

事の発端

カフェカブ開催のお知らせ(cub09616)がMLに流れ、今年からMDが参加できないことが初めて公にされました(のちに一部のMDオーナーには事前に打診があったことがわかります)。

この件についてさまざまな憶測が飛んでいることを知った私が、理由の開示を求め(cub09617)、結果として事務局より「郵政公社からの要請である」旨の回答が得られました(cub09618)。

「赤いMD」の可否に関する議論

事務局からの回答に対しcycle tony氏から私見が出されます(cub09619)。メールにはられた彼のブログの記事(MD参加規制について私なりの考え)からは、赤く塗るのは所有者の自由だが、郵便局の備品やマークははずすべきだという彼の主張が読み取れます。

それとは関係なく、事務局の回答に対し、私が投稿したのがcub09620です。この中で私は、以下のような主張をし、他のMDオーナーからも賛同を得ています(cub09622cub-9627):

  • MDは一種の「制服」である
  • 法的な規制がなくても、「制服」の持つ記号性を社会として保護すべきだ
  • MDを赤く塗って乗るのはやめよう

その後私は、cycle tony氏のブログを引用し、一般人が赤いMDに乗ることのリスクを想像したことがないのではないかと指摘します(cub09625)。これに対し、cycle tony氏が反論しますが(cub09628)、スギヤマさん(cub09629)や私(cub09630)から再度反論されます。

私やスギヤマさんの論旨は、端的に言えば「赤いMDを放置すれば、将来我々がMDに乗る楽しみ自体を奪われることになりかねないので自粛しましょう」ということです。これに対する賛意もありました(cub09631)。

これに対し、ふたたびcycle tony氏が反論を試みます(cub09633)。論旨は「公社の言うことを聞かなくてはいけない法はない(だから赤く塗るのは勝手だ)」「犯罪に使われたらというが、単なる仮定の話(だから聞く耳持たない?)」というものです。

その後、ちらほらと他のメンバーからの意見が出ています(cub09634cub09635)。MDコミュニティ内でもいろいろ議論がされていたようですが、私の耳には入ってきていません。

郵政公社への問い合わせ

この間、私は、議論する上で不確定な要素を排除するため、郵政公社に問い合わせをしていました。その結果が出たのでMLに投稿します(cub09638cub09640)。この結果、以下のことが明確になりました:

  • 公社は払い下げ時に(業者に対して)赤く塗装することを禁じている
  • 赤いMDが犯罪に使われる可能性を危惧している
  • 払い下げ車両が犯罪に使われた場合、払い下げ自体をやめる可能性がある

結果として「赤いMDを自粛しよう」と呼びかける主張の、裏が取れたことになります。

さらに自粛に賛同する意見が出ていますが(cub09639cub09642)、必ずしも多数のメンバーが議論に参加しているわけでもなく(MLの議論というのはそういうものですが)、cycle tony氏のさらなる説明によって賛同者が現れる可能性はなきにしもあらずでしたが、この時点で彼は一言も発言することなくMLから脱退しています。

カフェカブにて

その後、実際にカフェカブが実施されるに至り、(MDでない)カブで参加されていたcycle tony氏から面談の申し入れがあり、何人かのMLメンバとともにお会いしました。基本的には上でやり取りされたことの蒸し返しでしたが、彼のスタンスの一面が明らかになったやりとりがあったので会話風に再現しておきます(CT = cycle tony氏):

CT: 私の楽しみを邪魔しないでください。楽しくやれればそれでいいんです
私: あなたの行為が、他の人の未来の楽しみを奪うかも知れないんですよ
CT: 知ったことではありません
私: もしあなたのMDが原因で犯罪が行われたらどうするつもりですか?
CT: 謝りますよ(笑)

つまり彼は、自分がいま楽しければ将来誰が迷惑を被ろうと気にしないし、いま何かアクションをとる気はない、と公言したことになります。

まとめ

以上を見ればわかるように、MLで行われたのはMDの将来を憂う、真摯かつ論理的な議論でした。実際、議論に参加している人のほとんどは、真剣にMDの将来を心配し、この先もずっとMDに乗り続けられる未来を希望していました。そうでないのはcycle tony氏だけで、彼はMDが今後どうなろうと気にもしていません。

たしかに少々堅苦しい議論だったので暖かみは感じられなかったかも知れませんが、cycle tony氏が書かれているようなエキセントリックさなどかけらもないし、恫喝もいっさいありませんでした(あったのは「お願い」だけです)。彼に賛同する意見がひとつも出なかったことで、彼は自分が疎外されたと感じているようですが、MLのメンバーの目的が彼を疎外することになどなかったのは明らかです。

今回はcycle tony氏のブログにおける誤りを明確にし、MLメンバーの名誉を保全するために、事実を列記するにとどめました。cycle tony氏がこれを読んで、中傷表現を改められることを希望します。この件については個人的な意見もありますが、時間がとれればいつか書こうと思います。

本日のツッコミ(全27件) [ツッコミを入れる]
部外者 (2005-12-11 12:51)

カブと縁もゆかりもない部外者ですが、一応リンク先は全て読みましたのでコメントさせて下さい。
----
「公社の言うことを聞かなくてはいけない法はない(だから赤く塗るのは勝手だ)」「犯罪に使われたらというが、単なる仮定の話(だから聞く耳持たない?)」
----
の括弧の中は推測であり、そのうえ否定的な語を使っていて良くないと思います。別の表現に改めるか削除した方が良いと思います。後の面談の印象を加味されて書かれているのでしょうが、順に読み進めた限りでは、そういう否定的な印象は持てませんでした。

cycle tony 氏が「真剣にMDの将来を心配し、この先もずっとMDに乗り続けられる未来を希望して」いないと断言するというのもどうかと思います。赤であっても備品や制服についてさえ気をつければ大丈夫という基準が違うだけですし、イベントについてもMD自粛の意思を示していましたから。推測になりますが、cycle tony 氏は論理的に歯が立たない相手を前にしてやぶれかぶれに答えたように見えます。米国における銃所持を支持するようなリバタリアンぐらい理論武装できていれば、やぶれかぶれに答えることもなかったでしょう。

ただただし (2005-12-11 14:24)

ご指摘ありがとうございます。たしかに前半の指摘は、おっしゃるとおりかも知れません。なかなか私情を排除できないのは、私も修行が足りませんね。取り消し線を入れることで訂正いたします。

後半の指摘については、カフェカブの面談時にはっきりと「MDの将来になど興味がない」という意味のことを言いましたし、彼自身がブログで何度も「たかがカブ」と語る様子からも、それが彼の確固たる意見であると私は判断しました(MD自粛への賛意は単にイベントの成立に配慮してのことでしょう)。やぶれかぶれだったかどうかは、それこそ憶測になるので、ここでは考慮すべきではないと思います。

赤いMDってMiniDiscかとオモタ (2005-12-12 01:20)

失礼ながら、狭い集団の中に頭がカタイまま長いこと居ると、そこの約束事がマナー・法律・憲法・はては宇宙の真理まで超越しちゃうって見本だなぁ、と。
「社会として保護すべきだ」ってなんでそんな話になんのよ
狭い内輪から外にでてみなよ、どれだけの社会の合意形成があるのさ?
どれだけ普通の赤色をしたカブと公社の払下げカブの違いを正確に見分けられる人が居るのさ?

合意形成を目指すべく、そういう法律でも作る運動でも始めるってのならともかく
ルールになる前の脳内Myルールで粘着に絡まれる方も嫌だろうに
唯一絶対化した脳内ルールで断罪した上、印象操作して悪く書く
前に契約の相対性とかその辺理解した方がいいよ

ギスギスやエキセントリックさについては、カブ云々よりtdiaryやら元となる?UNIX界隈の
(世間一般から見た)フインキの問題じゃないですかね?
MLの案内に「あの」FAQをリンクしてるところからの想像ですが(笑
長いことそのスタンスでやってるんだろうから、本人は気づかれない筈です

ただただし (2005-12-12 01:35)

↑の方。根拠のない中傷らしき部分はスルーしますが、それ以前にきちんと内容を読んだ上で、(偏見抜きで)論理的にコメントしていただきたいものです。

1. 本件はそもそも、その「社会的合意」を形成しましょう、という呼びかけです。MLへの投稿でも明確に述べています。社会といっても大小さまざまですが、とりあえずはカブコミュニティ内部を指したつもりです

2. ただの赤いカブとMDの違いについても、すでに投稿の中で述べています。違いはMDが問題を起こした際に発生する郵政公社のアクションの有無です

Kent (2005-12-12 03:38)

cycle tony 氏のサイトはコメントを入れても自分に不都合だとバッサリ削除するから、ここに書くけど、「たかがカブ」が好きな人たちが今後もMDに乗ることが出来るように議論しているのに、自分の短期的な欲望だけを満たしたい気持ちだけのままの氏には、いかに皆が真剣に将来まで考えているのか分からないのでしょうね。

CycleTony (2005-12-16 00:50)

自分の都合よくおまとめになってご苦労様です。
あきれて言い返す言葉もありませんけど、「馬鹿と天才は紙一重」
という意味が良くわかった気がします。

MD問題については、経緯の部分で話すことが出来なかったことが
あるので、当日会ってお話しましょう、とMLで書いていましたが
無視され、当日たまたま見かけたので準備なく話してしまいました。
彼の論理は「赤いMDで事件が起こる」という一点からはじまって
いて、話になりませんでした。

>kentさん

「通りすがり」的な発言は削除すると書いています。

ただただし (2005-12-16 12:00)

CycleTonyさん、朝からご苦労様です。しかしながら、あまり口汚い言葉を書かれると、貴殿の評判が下がってしまうのではないかと心配です。老婆心ながら。

さて、この記事の目的は、以下の2点です。

(1) 貴殿の書かれた記事が事実をいっさい伝えていなかったので、私の知る範囲での事実を明らかにし、欠けている情報を補うこと
(2) 貴殿によるMLメンバへの中傷を指摘し、訂正を求めること

(1)に関して言えば、実際にMLに投稿された記事をリンクすることで、証拠とともに事実を列記することができたと思います。唯一カフェカブでの対話のみ証拠がありませんが、あの場にいた何人かに聞くことで裏を取ることもできるでしょう。もし、この記事に誤りや不足があるならば、具体的にご指摘いただければ、加筆・訂正するにやぶさかではありません。

(2)に関しては、貴殿はまったく訂正の意図を表明しないばかりか、私が送ったTrackBackを削除することで、貴殿の読者が正しい認識にいたることまでも阻害しています。この件について、見解があれば伺いたく存じます。

元ゆうメイト (2005-12-16 16:10)

一般人の乗るMDで間接的な被害は既に出ています。
「機動車で無謀運転している」と苦情が郵便局に掛かって来る。「機動車に郵便局員で無い人が乗っているが盗まれたのではないか?」という連絡が来る。などです。
ブッシュやプーチンが来日する前には「テロに使われる可能性もあるので制服や機動車の盗難に注意しろ」とのお達しもありましたしかなり嫌がってるのはあるようです。

ただただし (2005-12-16 16:16)

ほうほう、現場の方からの情報、ありがたいです。
そういう刺激が積み重なって、公社の態度を硬化させてしまうということは十分に考えられますね。なにしろ、売り払ったMDまで公社が管理するわけにいきませんしね。

Kent (2005-12-16 18:18)

警察車両などは廃棄される際に一般にその姿のまま出回らないように処分されています。
また、専用の部品も一般には入手できないよう処置されています。
パーツリストさえ一般には入手できませんよね。
警察車両と郵政車両とは違いますが、公的な機関の車両であることには変わりません。
郵政車両であるMDも警察車両と同じように入手できなくなったら、今後MDに乗ることが出来なくなりますよね。
既に持っている人は困らないからどうでもいい訳ではないですよね。
また一般車両と異なる部品が入手出来なくなっても困りますよね。
運転免許を持つ大人の趣味ですから、皆大人の良識の範囲で楽しんでいるのです。
良識の範囲というと明確でないから人によってバラつきもあるかもしれませんが、
他人に迷惑を掛けないように気遣っていますよね。
通りすがりの意見は削除されるようですが、私も以前MD90に乗っていました。
しかし緑色に塗り替えて郵政マークも消していましたよ。

どうしても赤いMDに乗りたいのなら転職するのはどうでしょうか?

CycleTony (2005-12-17 00:52)

こちらを見逃していました。

MLでギスギスしていたのはメインはたださん。あと2名です。
カブNETのコメントも含みますよ。
あと、中傷といわれますが、貴方のMLと明言していませんよ。
中傷になりなすか?貴方のところからリンクも引いていないし。
訂正するつもりはないのでよろしくお願いします。

>元ゆうめいとさん

当然、そういうことはあるでしょうね。MDに載っている人も
「態度」「マナー」に気をつけるべきでしょう。
でも、無謀運転は赤いリトルカブだったかもしれませんよ。それくらい一般の人にはバイクだけでは区別が難しいと思います。
要人警備とかテロ対策とか言われても・・・そういう可能性も0でないというレベルですよね。検問にかければいいだけの話かも。

>kentさん

お気づきのようですが警察車両と郵政車両は扱いが異なります。
ただ、白バイも要件を満たせば車検が取れます。
ただ、乗っていると交通の妨げになるので(笑)やりにくいと
思います。

「部品がなくなるから」というのは心配のしすぎと思います。
出なくなったらメーカーに抗議すればいいのです。
ただ、最近はHONDAも生産終了後7年で部品を出さない
ようになっているようですけどね。

私は「郵政コスプレ」の趣味はないし、安くてかわいいから
MD50を買っただけです。(程度も良かったし)
そんな感じで楽しんでいるだけなので目くじらを立てられることは
ないと思います。

あと、コメントを消させていただきましたが、「通りすがり」見ないなのは消します。

 

カブ乗り (2005-12-17 06:08)

あの・・・なんでみなさんそんなに必死なんですか?もうどちらもこの話はおしまい!にできないんですか?周りの者は見ていて引くだけですよ、きっと。これ以上やるなら個人メールででもされた方がお互い人間性を関係ない人に疑われなくていいと思います。ほんと、怖いです。

ただただし (2005-12-18 04:12)

CycleTonyさん:
あなた自身がコメントの中で明言している以上、カブMLのことを指しているのは明確です。屁理屈を言っていないで、中傷を認め、訂正してください。

カブ乗りさん:
不愉快な思いをさせて、申し訳なく思います。しかしながら、公開された場所で中傷され、その上反論の機会まで奪われている(TrackBackを削除されている)のは私なのです。卑劣な行為に対して自ら声を上げなくては、名誉は回復されません。CycleTonyさんが振り上げたこぶしを下ろしてくれさえすれば良いのですが。

カブ乗り (2005-12-18 06:32)

Cycle Tonyさんにも言いたいことですが、お互いに自分が正しい!と事情が分からない人達に訴えてみても、もともと法律上の是非とかではないので判断もできないし、「こういう所で罵り合う人たちなんだ」としか思えません。言われたからといって言い返さなければそれを認めたことになるとも思えません。>CycleTonyさんが振り上げたこぶしを下ろしてくれさえすれば良いのですが。
・・・あちらも同じ事思ってますよ。こういうやり取りを公開しまくって「カブ乗る人って怖いね」って思われるほうがMDの問題云々より私にとっては問題です。見苦しいということに早く気づいてください。どちらも。

kabuo (2005-12-18 07:26)

中傷・・・言われてるほうはどちらもそうとりますよね。
相手も中傷されたと思っているでしょうし、はたから見てても中傷合戦に思えます。「自分の言い分が絶対に正しい」と思ってるもの同志で終わりのない中傷合戦やっても時間の無駄では?会社に言うだの警察に言うだの、「お母ちゃんに言うよ!」「先生に言ってやる!」って言ってる子供じゃないんですから。
通りすがりでいいたいこと書いてすみませんでした。

ただただし (2005-12-18 10:43)

カブ乗りさん、kabuoさん、ご忠告ありがとうございます。
私の読者が、この件をカブに乗る人全体に当てはめようとするほど愚かだとは思いませんが、もういい加減にすべきだというご意見には賛同します。

そこで、CycleTonyさんに以下の妥協案を提案します。

1. もうCycleTonyさんは訂正する気がおありではないようなので、こちらも訂正を求めるのはあきらめます
2. その代わり、この記事からCycleTonyさんの記事に、ふたたびTrackBackを送ります。これを削除しないでいただきたい

これで、CycleTonyさんの記事だけを読んで一方的な判断を下す人をなくすことができます。どういう判断をするかは読者に任せましょうという提案です。

この提案に乗るかどうかは特に表明していただかなくてけっこうです。近々、こちらからTrackBackを送ります。このTrackBackは「通りすがり」ではないので、削除する理由はもはやありませんよね?

CycleTony (2005-12-20 04:14)

了解しました。

ぱっくん (2007-06-29 07:15)

こんにちは!私はCからHに乗り換えて15年ほどMD90に乗ってるおじさんです.私は買ったときに「赤いまんまはだめよ!」といわれて2回とも金色に塗り替えました。スプレーで塗りましたが赤の上に塗ったのでとっても発色が良く、素人仕事には見えませんでしたよ!今度郵政公社の使っている赤いボックスをつけようと思うのですがこれも塗り替えた方がいいのでしょうかね?

ただただし (2007-06-29 14:22)

ぱっくんさん、MDは販売するときに、郵政公社から赤いままで売らないように指定されます。その赤いボックスについて、販売店がそのような指導を受けていないのなら、別に塗り替える必要はないのではないでしょうか。

普通のC50ユーザー (2007-10-19 10:04)

自粛するのも自由なら
オリジナルを保ちたいと思うのも自由ではないかな

郵政レッドは指定色なので
類似のホンダ系レッドやオリジナルカラーなら
問題ないと思うのですが?
郵便局は市販のカブも使ってますよね

安易に禁止や規制を増やしては
排他的になり結果として集まりが面白くなくなるんじゃないでしょうか

犯罪に使うなら市販されてる同型メイトを
レッドに塗り替えた方が入手もしやすく
わざわざ、払い下げを興すユーザーが
犯罪に使うとは思えません

MDを個人所有してるからでしょうが
警戒しすぎだと思います
また、他人に強要する事でもないと思います

普通のC50ユーザー (2007-10-19 10:26)

残念な事に
一部のMDユーザー自体が自己の権利を放棄してしまったんです
青山のカフェカブは同じホンダのバイクである
MD排除の前例を作ってしまったのですよ?
これは他のミーティングにも影響を与えるでしょうね

オーナーの方には同情いたします

非カブユーザー (2007-10-19 11:54)

>自粛するのも自由ならオリジナルを保ちたいと思うのも自由ではないかな
元々「そのままでは販売/使用しない」という条件で払い下げが許されている以上、特に「公道で走る場合は」、オリジナルを保つという選択肢は無理があるでしょう。
とうとう民営化されたとはいえ、郵便事業は今でも公的役割の強い職業ですから、それに間違われるような状態で公道を走っていれば通報されたり職務質問されても文句は言えないと思います。
白バイに憧れるからといって白バイに似せた車両で公道を走れば、同じような事態に陥るようなものですね。
ましてやMDの場合は「似た車両」どころか「そのもの」ですし。

>一部のMDユーザー自体が自己の権利を放棄してしまったんです
そうではなく、

一部のMDユーザーの逸脱行為が、MDユーザー全体の権利を奪う結果になった。

が正しいのではないでしょうか。
どうしても赤いMDでミーティングを楽しみたいなら、

1) 誰からみても私有地だとわかる敷地内/開催方法でのミーティング
2) 会場までの往復は、実走せずにトランスポーターで運搬

などの条件をつければ、方法はあると思いますよ。

ただただし (2007-10-19 14:44)

なんでまたコメントがついてるのかなー、と思ったら、そうか、また11月が近づいて来たんですね。まだモメてるんですか、そうですか。

はち@ (2007-10-20 05:07)

郵便屋も一般企業になりましたね。赤いMDの問題も多少事情が変ってきましたね。
私はサイドカバーだけ白の赤いMDユーザーです。
キャリアには青のアイリス箱乗せてヘルメットは黒を使ってますが、前から見たら郵便屋に見えるでしょうね。
さて今後はどうなっていくのでしょう…

普通のC50ユーザー (2007-10-20 06:35)

郵政マークを外したり郵政レッド以外のカラーにすれば
問題はないでしょう?
MDは制服だという認識なら何故、廃棄しないのでしょうか?
逸脱だとありますが
誰かが没収されたり拘留されたのでしょうか?

ただ、主催者側の責任逃れのために排除されたとしか思えません

普通のC50ユーザー (2007-10-20 06:37)

MDを所有している責任問題はオーナーの問題であり
取り締まる側でもない人間の主観で圧力をかけたり
排除するのは賛同できません

ただただし (2007-10-20 14:08)

みなさん、すでに更新を止めたブログの、それも2年も前の記事のコメント欄で意見を述べても、読んで欲しい人には届きませんよ。もっとちゃんとしたところできちんと議論されてはいかが?

あと「普通のC50ユーザ」さん、日本郵政はHONDAの大口顧客です。大切な顧客の利益を守るために行動するのはごく当然の企業倫理であって、「取り締まる側でもない人間の主観」のようなあやふやなものではありません。これくらいのことが理解できないのであれば、あたなはこの議論に参加するには早すぎるでしょう。

昨日書いた「赤いMD問題」に関するまとめを、cycle tony氏のインターネットとカブへTrackBackしたのだが、案の定、削除された。そのくせ、私に対する返答とおぼしきコメントが残っている。どうも、自分に都合の悪い情報は徹底的に隠蔽したいようだ。見たくないものを見ず..