SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1998-08-13 北海道爆走(1)篇[7] 釧路〜室蘭

_ 09:15

釧路。妻と義父・母・弟に見送られて出発。夕べひと雨あったようだが、今はかろうじて曇り。でもまぁ、どっかで降るのは確実だなぁ。もう、どーでもいいや。へっ。

_ 09:45

白糠。はやくも雨。って、いくらなんでも釧路の隣町で降られるとは思わなかったぞぉ。しかもなぜか渋滞。とほほ。

_ 12:30

天馬街道(R236)。義父のすすめに従って帯広を通らずにこっちに来てみたけど、たぶん正解。道幅はやや狭いけど、すいていて気持ちよく飛ばせる。あの交通量では、帯広は渋滞だったに違いない。これで雨さえなければねぇ……と思ったら、峠の手前で上がった。

一休みして(シェーしてる場合か)さらにトンネルを抜けるととたんに気温と湿度がぐっと上昇。雨もやむ。牧場が牛から馬に。海岸に出たところで、意を決してカッパを脱ぐ。

_ 14:00

道の駅みついし。途中で買ったパンを食う。雲はあいかわらず厚い。まだ降るかなぁ。後ろにくくりつけておいたホクレンの旗がない。どっかで落としちゃったか。ちぇ、もったいない。

_ 15:30

また雨。しかも謎の渋滞。なんか、このルートは交通量が多いせいか、簡単なことで渋滞になる。しっかし、詰まってる車の大半が内地のナンバーだし。普段は込まない道なんだろうな、きっと。

_ 16:30

苫小牧。雨はやんだが、こんどは霧だよ。今日は天気の話ばっかり書いてるなぁ(つーか、今回のツーリングはずーっとか。いや、おれのツーリングはいつも……あぅあぅ)。あと北海道を走れるのも残り20km。室蘭方面から来るバイクが増えてきて、ふたたびピース出しっぱなし状態。上陸したてでハイになっているのか、オーバーアクションなヤツが多い。

途中の国道で北海の大決闘を発見。実は熊の向こうに鮭もいるので、三つ巴である。大映あたりに映画化してもらいたいものである。

_ 18:00

室蘭着。ちなみに出航は明朝6時。12時間も前に着いちゃって、どうしよう(笑)。ま、待合室のソファーは寝やすそうだし(笑)、とりあえずここで過ごすか。

_ 21:00

人が増えて暑いのなんの。寝てられない。最高気温19度じゃ、エアコン入れようなんて発想はないんだろうなぁ。そろそろ乗船時刻だから人は減ると思うけど、24:00ごろまで出港便があるから、このくり返しなんだろう。う〜ん。

_ 04:00

乗船受付け開始。2〜3時間は寝れたかな。買っておいたパンを食べ、乗船の時を待つ。いよいよ北海道ともおさらばかぁ。あんまり走れなかったなぁ、距離以外に(笑)。こんどは少しくらい観光がしたいぞ。行きに一緒だったGPz氏と、なんとまた一緒になった。山形方面に寄り道しながら帰るそうだ。うらやましい。例によって出航を待たずに熟睡。