SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1998-08-09 北海道爆走(1)篇[3] 千歳〜豊富

_ 06:30

寝すぎだっちゅーの。9時間半も寝てどーする。外に出ると、目の前にテントが出現していてびっくり。寝ている間に来たらしい。広いんだからもっと離れて立てろよな。そもそも、どうして暗くなってからも走れるんだろう、不思議だ。パンとスープの朝食をとって、管理人の現れるはずの08:00直前に出発。今日の最初の目標は、こないだの札幌出張の時に見かけた巨大鳥居だ。

_ 08:30

R36を北へしばらく行くと右手にまさにあの謎の巨大鳥居が。見えてしまえばこっちのもの。そっち目指して進んで行くと、まさしくデカい。10mくらい? 高さってイマイチわからんけど、小田原の本社ビルくらいはその下にすっぽり収まる。

が、その下には工事機械がいくつも並び、門は閉鎖されていて、美人湯温泉キリマンジャロと書かれた看板が。推理: 元は立派な神社だったが衰退し、温泉旅館に買い取られたがそこも倒産し、お盆明けから解体工事が始まろうとしている……??? う〜ん、謎はかえって深まったのであった。いずれにせよこま犬は影も形もなし。と、気落ちしつつ、次なる目標は、The 最北端。ええ、行っちゃいますとも。

_ 10:00

道の駅三笠。SL250のかわいこちゃんと目で挨拶。女性ソロライダーを見るのははじめて。ええもんや(なにがだ)。ソフトクリームを食べるが、ちと寒い。つーか、かなり寒い。ここから、日本一長い直線道路、全長約30kmが始まる。三笠といえばミカサリュウという恐竜が出土したところ。終点の砂川といえば、落下型微小重力実験施設がある。感慨深いねぇ(だからなにがだ)。

_ 12:00

30km道路は、信号が多くて面白くなかった。続いてカムイコタン……だけど時間がないのでパスして、旭川市内に突入。昼メシにする。なぜかステーキハウスでオージービーフになってしまう(をいをい)。いやー、まだまだ距離があるから、店を選んでる暇なんかねーんだよー。

_ 13:30

といいつつ、比布神社に寄り道して、やっとこま犬を捕獲。昭和7年8月1日、遠藤末吉作。

阿像の影に謎の1体。先代か? こっちの方が変でいいのに。

と思ったら奥にもう1対。なかなか変わったデザイン。作不明。あー、いかん。時間がないっつーのに。あと200kmもあるんだぞ。

_ 15:00

走り続けて道の駅美深でひさびさの休憩。さすが、これくらい田舎になると、信号もないし、みんな飛ばしてるので、けっこう速い。でも、残り100km以上あるけど。間にあうか? 無理だろうなぁ。おそらく宗谷岬から下ってきたと思われるバイクがうじゃうじゃすれ違ってゆく。こっちはピースサイン出しっぱなし状態。でもよくみると、いわゆる「ピースサイン」をしてるのは小数で、ほとんどは手を上げているだけだ。ピースの意味とかは失われてただの挨拶になっちゃったんだなぁ。つーことはピースサインをしてるのは年寄りの証拠だな。あと、どうでもいいけど、投げキッスはやめて(笑) >そこのハーレー。

 まわりはようやく北海道らしい風景。ようするに、まっすぐな道の両側に見渡す限りの牧草地が広がっていて、牛が点々といて、赤い屋根のサイロがあるという。

_ 17:00

稚内の手前の豊富(とよとみ)でこの時間。さすがに無理だったか。行って行けないことはないが、薄暗い宗谷岬に着いてもなぁ。岬は明日の早朝に寄ることにして、稚内のすぐそばの兜沼公園キャンプ場に泊ることにする。500円で芝生のサイト、風呂つき。OKでしょう。蚊もぜんぜんいないし(まさか蚊の北限を越えたか!?)。となりのKLE氏と少ししゃべる。お互いいい歳して初めての北海道で、話が合う。が、明日は死ぬ気で走って、かみさんの実家がある釧路に着かねばならぬので、風呂に入って速攻で寝ることに。地図上でざっと計算した走行距離、目標450km(うげ)。寝る前、隣にあとからテントを張ったボロいハーレー君が、米を研いだ後、まな板と包丁を取り出してタマネギを刻み始めたのでぎょっとする。そんなヤツがまだ生きていたとは。乗ってるハーレー並みに古いスタイルだな(笑)。ちょっと感動。