SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1992-04-27 ああ、憧れの剣山林道篇[3]

_ 08:30

布団で寝たのでなかなか寝つけず(笑)、ちょっと寝坊。すでに身体がキャンプ生活を欲しているのかも。ま、おかげで気力は充実だ! おっしゃーっ。……が、なぜか頭がガンガンする。二日酔いだろーか? 大ビン1本で情けない話だなぁ。

_ 09:30

考えてみたら、SRX4で来たときには瀬戸大橋は渡ったけど、大鳴戸橋は渡ってない。つーことで、鳴戸見物に(いきなり観光……)。大鳴戸橋、「うーん、人類の英知」てな感じ(こればっか)。遠くから見ても、橋の下でゴーゴー渦巻いてるのがわかるし。こんなところによくぞ橋をかけたものだ。

潮観船に乗るには時間もカネももったないので、架橋記念館に入ってみる。うず潮の水中撮影映像に感激。あたしゃー、鳴戸のうず潮にカオスを見たよ、うん(流行はきちんとおさえる)。架橋記念館内で、観光案内からうず潮クイズ(笑)まで、現役でバリバリ大活躍のパソピア7(グリーンモニタ&プリンタ付)を発見。それも3台も。すごすぎる。うーむ、四国め、あなどれないヤツ。

_ 11:00

10:30にしてすでに空腹になってしまったので、高松でウドンを食うべぇ……と、西へ。が、途中に1本短い林道があったので寄ってみる。3日目だとゆーのに、まだ1本も林道走ってないもんね。ウォーミングアップといったところですか。うーん、林道は久し振りだなぁ。道はそこそこで、肩ならしには最適。ダンプが何台か通りすぎたほかは、交通量もなくて、おおむね快適。

出たところが大麻町ってとこで、「××会社大麻工場」とか、「大麻新鮮市場」とかが町のあちこちにあって、怪しさ満点な雰囲気(笑)。おまけに期せずしてお遍路さんルートに入ってしまったらしく、霊場をうっかり3つも通過してしまう(しかも、1番から順番に……)。南無。

_ 12:00

高松にはたどりつけないことが判明(あったりまえだ)。ま、ウドン屋なんてR11沿いにゴロゴロしてるしってことで、引田駅前にて食す。うーん、このコシ。このダシ。うまいなぁ。ウドンに乗ったナルト巻きに、ふたたびカオスを見る。ようはスケーリングの問題なのですよ(←内輪ウケ)。ちょっと足をのばして、お土産のウドンを発送。うし、ひと仕事終ったぞ(笑)。

朝からの頭痛がおさまらない、二日酔いじゃないや、こりゃ風邪だ。仕方なく薬を買った。四国初日から出費が多いのぅ。

_ 14:00

R11を白鳥まで戻って、R318を南下。途中から白鳥温泉を目指して西へ。こっちに短い林道が2本あるのだ。……で、気がつくと白鳥温泉への道なんてはずれちゃってて「だぁぁ」。なぁに、阿波に抜けるもう1本のがあるわい……と走るが、この道も発見できず。田舎道を延々と走らされる。先が思いやられるなぁ。途中に矢筈太郎兵衛林道とかいう変な名前の林道の案内があったので、らっき〜と思って入ったら、全鋪装。ナメとんのか、われ。でも、落石跡がほうぼうにあって、下りがえらい急勾配だったりして、かなり怖かった(鋪装されててよかったか?)。でもまぁ、ここまでのルート、間違えてばかりだったけど、新緑の山々を満喫できて、イイ気分になれた。車なんて、ぜんぜんすれちがわないもんなー。人が住んでんのかいな、ホンマに。

林道を出た先にある前山ダムのキャンプ場についたのが14:00。ちょっと早い(早すぎるわい!)かなーと思ったけど、宿泊とする。風邪を治さなければ……ちとつらいし。風邪薬を飲んで、テントを立てるのもめんどうで、芝生にゴロリ。ダムに遮られて風もないし、お日様ポカポカ暖かい……で、気づくと5時だし(笑)。バックミラーに写った顔は、早くも真っ黒。どひー。何やってんだか。