SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1990-08-18 南紀林道巡り篇[7]

_ 07:00

いつもどおり5時に起きると、一面の霧。昨夜もかなりの雨が降った。1時間寝てから出発。今日も暑そう。R311からショートカットしてR169へ。七色峡からふたたび池原ダムへ(林道巡りっていうより、ダム巡りだなぁ)。ここのサ店で朝食。なんでもここは「ツチノコ共和国」ということで、テーブルの上にグロいツチノコの置物があったりする(ゲロゲロ)。

_ 10:00

スタンドで給油がてらちょっと点検。げげ、オイルが「ない」。おととい見たときには辛うじてあったのになぁ(「辛うじて」でしょ? >をれ)。どーも調子が悪いとおもったら、このせいかな? チェーンも伸びきってるし、どっかでちゃんと整備しよう(のんきである)。

R169で吉野に戻る。素直に海に出ないあたりがアマノジャク。吉野からはR370で東へ。

_ 13:00

榛原にて、小さなバイク屋を見つけて飛び込む。70歳くらいのおじいちゃんが出てきて、ほいほいとオイルを交換してくれる。あまりの手際のよさに、しばし呆然。もう、何百台ものCubの整備をしてきたんだろうなぁ。Cubのメンテは、いわゆる「ショップ」なんかよりも、こういう「町のバイク屋」の方が断然うまいのだ。

チェーンも張って、Cubは生まれ変わったようにキビキビと走るようになった。今まで2速40km/hでひーひーいってた坂道も、3速60km/hでグングン登る。意外とデリケートなんだ、Cubって。

R369で伊勢経由で鳥羽を目指す。今日中に海を渡れればめっけものなんだけど……また伊勢で迷いそうだなぁ(2年前の悪夢)。

_ 15:30

……やっぱり迷った。凶悪すぎるよな、伊勢の街って。で、乗れるフェリーは16:30発。えーい、乗っちゃえ乗っちゃえ。

_ 18:00

豊橋市勤労青少年伊良湖キャンプ場(長い名前……)。いつまで待っても管理人が帰ってこないので、勝手にテントを張ってしまう。ま、文句があれば何かいってくるでしょ(をいをい)。ホントは国民休暇村のキャンプ場に泊まるつもりだったんだけど(フェリーの中で会ったCB1100氏のオススメ)、なぜかこんな場所に迷いこんでしまって……、ま、これも何かの縁ということで。松林の中の砂地で、ここもなかなかヨイ。

紀伊半島の方を見ると、ぶ厚い雲がかかっている。なるほど、そういう魂胆だったのか >天気。ふふん。ここまでは追ってこれまい。