SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1990-08-13 南紀林道巡り篇[2]

_ 06:00

こういう「ファミリー・キャンプ場」にくると、つくづく日本人は遊びが下手だなぁ、と思う(てめーらのことだよ >カラオケ族、花火族)。せっかくのキャンプなんだから、「静寂」とか「暗さ」を楽しむ風情がほしいよね。

とりあえず南を目指して、一路、パールロードへ。高速コーナー(あくまでもCubにとっての高速コーナーである)が続いて気持ちイイ。7:00までに抜けるとタダなので、ガンガンととばす(たかが150円なのに……せこいっ)。

_ 08:00

天気はベッタリと湿っぽいうえに、空には一面の雲。天気予報のウソつきっ!(どーせ太平洋に突如発生した温帯性低気圧かなんかがおれをいじめに紀伊半島に向かってますとかなんとかいってるんだろ。どーせをれは雨男だよっ >天気)

R260からわきに入って、本日の林道part1「藤越林道」(ダート7.5km)で小手調べ。

新しいタイヤのおかげで安定感はグンとUp。でも、深いわだちに捕まったりするとかなりハンドルをとられて、ムズカシイ。やっぱCubには無理があったか? 20〜30km/hでゆるゆると流す。途中、休んでいたら、反対側から来たライトバンのオジさんに声をかけられる。「神奈川からきました」といったら、ぶっとんでいた(そんなに驚かなくていいのに……)。

_ 09:30

たて続けにダート9kmの奥西河内林道!……のはずなんだが、入口が見つからん……。おまけに夕立ちみたいなにわか雨が降るし。こんな時間じゃ、朝×ちじゃないか!

でも、なんとか見つけて林道へ。地図にはわだちが少し深いと書いてあるけど、そうでもない。けっこう慣れてきたので調子よく登る。さっきの藤越もそうだけど、峠を越えると「ドーン」と山なみを一望できて「さまーみろっ」という気分になる。Cubだからってバカにしたもんじゃない。

_ 13:00

R42で昼メシをとってから、お次は千石越林道(ダート11km)。次から次へと林道が現れて、あたしゃ嬉しいよ。

しかし、雲は重くたれこめて、うすくガスまで出るしまつ。おまけにかなりの勾配なので、2速でもつらい(あとでわかったことだが、2速で登れるほうが珍しいのであった。ふつー1速……)。道もけっこう悪いので……これはまぁ、面白いから許すけど:-) でも、震動でポリタンクを落としてしまい、穴をあけてしまったのは悲しい……どーも荷物の座りがわるいのだ。ポリタンクは前カゴへ。フロント荷重が増えて調子がよくなる。「ケガの功名」ってやつですか?

道にはバイクとおぼしきタイヤの跡。パワーがかかっているところを見ると登り、つまり同じ方向か。よーし、追いつくぞ(無理だって……)。地図には「展望よし」なんて書いてあるけど、ガスっててよく見えない。おまけに落石あとがすごくて、ビクビクである。ゆっくりゆっくり走った。

_ 14:30

林道を出てから、ゆるゆると登って宮川ダムへ。この先の大杉林道に行きたかったんだけど、はじめての林道ツーリングということで、さすがに疲れた。ここで一泊。……が、ダムのそばの村営キャンプ場は「予約がないからダメ」とむべもない。ケチッ。1人用の小さなテントやんか。しかたがないので、ダムの周辺をぐるぐるまわって、河原になんとかキャンプができそうな場所を発見。そこにする。

今回はあんましバイク乗りに会わないなー、と思っていたら、あとから愛知のセロー2人組が来た(男ふたりでツーリングかよー)。彼らの林道Cubを見ての一言。

「おそれいりましたっ」

ふふん。気分いいね:-) きくところによると、最後に走った千石越林道は彼らも走りにくかったそうで、別にCubだからどうのということはないらしい。なんだ。まだまだいけるじゃん?