SUPERCUB Tourists! 〜 カブに乗って旅に出よう!

«前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

1990-01-03 C90 4速化手術

_ 3速ミッションのC90を4速ミッション化したのでその手順を以下に掲載します。

C90には3速ミッションのモデルしかありません。しかし乗ってみるとわかりますが、1速は低すぎ、3速は最高速度を稼ぐために高めのギヤ比になっているので、各ギヤのつながりが非常に悪いのです。ちょっと勾配の大きな坂道を登る時など、3速では登れないのに2速では回りすぎてしまうということが多々あります。カブの最大排気量である100EX(通称タイカブ)は4速なので、このギヤに載せ替えられたら……というのがこの改造の主眼です。

しかし、C90と100EXはかなり異なります。くわしくは以下に述べますが、クラッチの位置が違うのです。これを見て、この換装は不可能であると結論づけるショップは多いそうです。しかし、実は換装が可能であることが、今回の改造で明らかになりました。

ここには、あえて実際にミッションを組み込んだようすだけを写真で紹介しました。というのも、この改造はショップでパーツを買って組み込むだけの簡単なものではなく、ミッションケースを割って、組み立て直す技術が必要なためです。つまり、自分でこの改造をする人は、カブのエンジンを完全に分解して、組み立て直すだけの技量を持っていなければならないし、そうでない人は手を出すべきではないからです。そこで、それだけの知識を持っている人ならばわかる最低の情報だけを掲載しました。

この改造には部品代だけで4万円弱の費用が必要です。その他に特殊工具等も必要ですので一般的な改造とはいえません。私も自分ではとてもできないため、考案者であるスギヤマさんにお願いしてやっていただきました。この件について質問をされても私には答えられないので、ご了承下さい。また、この改造を行って仮に取り返しのつかないことになっても、私はいっさい責任を取りません

2004年3月追記: ここであげたタイカブを使用した4速化は、すでにタイカブのカウンターシャフトがメーカー欠品のため、実現が難しくなったようです。C50カスタムのカウンターシャフトが流用可能ではないかという意見がありますが、私は検証していません。


写真をクリックすると大きな写真が見られます。

部品比較(1) 4速ミッション(左)と3速ミッション(右)の比較。このパーツ(カウンターシャフト)はギアの数が異なるだけでシャフトの長さは同じ。差し替えるだけで4速化に支障はない。

部品比較(2) 一方、こちらのパーツ(メインシャフト)はシャフトの長さが大きく違う。上が4速ミッション用で、下が3速ミッション用。4速ミッション用の方がはるかに長い。

4速ミッション 3速ミッション こちらはケースに組み込んだ状態での比較。左は3速ミッションを組み込んだケース、右は4速ミッション。中央のシャフトの長さの違いがわかるだろうか。この違いは、C90と100EXのクラッチ位置の違いによる。C90(C50やC70も)のクラッチは左端のシャフトの先、つまりクランクシャフトに直接ついている。一方100EXのクラッチは、ミッション側にクラッチが付いている。おそらく100EXの方がトルクが大きいので、クランクシャフトにクラッチをつけた場合に耐久性に問題が出るからではないかと考えられる。この違いを見て、C90の4速化にはケース内の全パーツを100EXに変えなければならないので「不可能」と結論づけてしまうのは、常識的にみて当然だ。

スペーサー(2) スペーサー(1) しかし、案ずるよりも生むが易し。写真を見て欲しい。左の写真はとりあえずクラッチはC90と同じクランクシャフトにつけることにして、他のパーツを組み込みはじめたところ。ご覧のように、ミッションのシャフト上にギヤを載せても、まだシャフトの上部に空間が余っている。しかし、クランクシャフトには従来通りクラッチを付けるだけの空間は十分に残っている。そこで、ギヤのシャフトの上に左の写真のようにクラッチと同じ厚さのスペーサーをかませてクラッチを止めるナットで締めた。


以上でC90の4速化手術は完了です。あとはケースを閉じて、シリンダーやピストン、ヘッドを組みつけて車体に載せるだけ(と、簡単そうに書いているけど、繰り返すように私にはできません)。通常のカブと同じように、走行中は4速からニュートラルに入らないし、操作性は3速の時とまったく変わりません。

一方、乗り味は別物のようにガラリと変わります。ギヤ比は1速は変わらず、2、3速が低めになるので、1→2→3速のつながりが非常に良くなります。特に2速のフィーリングは特筆もので、他の4速化C90オーナーにも評判が高いようです。そして4速はノーマルの3速よりも高いので、最高速度がやや上がります。このため、全速で飛ばしているときにはブレーキがプアに感じるかもしれません。個人的には、最低でもタイヤをグレードアップして、制動力を高めておくべきだと思います。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
Timur64 (2019-05-19 14:04)

Доброго времени!
Наткнулся на сайт одной канторы которая работает в сфере недвижимости хочу
<a href=http://евронедвижимость.москва/>снять квартиру</a>, вот тут можно подробней узнать. Скажите кто нибудь обращался кантору?